院長日記

私のエクササイズ

2023年12月7日

私のエクササイズはとてもシンプルです。
その1;MBTシューズ。
これは長年履いています。マサイベアフットトレーナーの略で、スイスのメーカーだと思います。メーカーは「これはシューズではない」と言っておりますが、アフリカのマサイ族が砂地を裸足で歩くようなイメージで、私たちの筋肉が自然に鍛えられるというものです。私は買い物ていどの運動量ですが、ウエストから下の筋肉がちゃんと鍛えられて、「まるでアスリートのような」ヒップアップ体型になります。腹筋もちゃんとついています。
その2;クロスウォーキング。
これは昔NHKのテレビで筑波大学の体育学の先生が教えていたものですが、一本のセンターラインを中心に足を左右にクロスしながら歩きます。大幅にクロスすると、バランスを取るために上半身も大きく揺れますのでかなりの運動になります。確か「軽く平泳ぎするくらいの運動です」と教えられていたと思うのですが、はっきりとはわかりません。あまり激しくやると「酔っ払い」のようです。
その3;超簡単ヨーガ。
まず立位からできるだけ小さくしゃがみます。次に両手を挙げてできるだけ高く体を伸ばします。次に体のどこかを回します。腕、脚、体幹などを回します。カウンターアプリを使って、1日50回くらい行っています。
その4;サキソフォンの練習。
昔から「立ち仕事で手仕事の人には、エクササイズは不要」という言葉があります。つまり、外科医や大工さんや美容師さんは、エクササイズなしで運動会に出場できるというのですが、これも真偽は不明です。ゴルフ場では大工さんが一番キビキビと動き、内科医が一番グズグズしているようです。これは医師会雑誌のエッセイ欄で読んだ話です。ということで、サックスの練習を1日1回やってます。サックスといっても電子楽器のローランドGO。これはとても優れもので、キーや指使いがまったく本物と同じです。以前練習しすぎて肩の腱鞘炎を起こしたこともあるので、抑えぎみにやってます。

以上エクササイズの話題でした。いま喫茶店にいますが、クリスマスソングがかかってます。ここは平和ですね。医院はこの頃インフルエンザパニックです!!