院長日記

英語の勉強を続けてます

2023年11月22日

私は医師として外国人の患者さんを診察する事もありますので、英語の勉強は怠らないようにしています。
ここ1年間は、英語の週刊誌を毎週1冊読みました。といってもTIMEとかNewsweekのような難しいものではなく、読んだものは朝日ウィークリーでした。これは、注釈も付いている学習用の雑誌ではありますが、面白い記事も載っています。
デジタル版なのですが、たぶん土曜の0時に配信されます。その1冊を日曜日、月曜日、火曜日で読み切るのが決まりです。
辞書はiPhone上の無料アプリ。これは発音してくれるので便利です。それとChatGPT も辞書として家庭教師として使ってます。チャット君は本当に何でも教えてくれます。どこまでも根気よく教えてくれるスーパー先生です。単語の意味や語源、構文や文法まで教えてくれます。時々怪しい説明もしますが、指摘するとすごく簡単に謝って、すぐに訂正します。
今週号のAW、曲名紹介で「Smokin’ In The Boy’s Room」というのがあったのですが、これは高校生がタバコを吸う話。boy’s room はトイレでした。また阪神タイガースの話で「CL」がわからない。チャット君に聞いたらセントラルリーグでした。

会話の勉強もChatGPTとやってます。今は子供のように「〜について教えて!」ばかりです。そのうちもう少しましな会話ができるようになるかもね。

そして水曜日から土曜日は医学の勉強です。今はAW1冊を火曜日までで読み切りですが、土曜日、日曜日で読んでしまえるようになりたいと思っています。(読み切りと言いましたが、本の紹介欄、天声人語での勉強欄、クロスワードパズルとかは飛ばしています。)
クロスワードパズルは手も足も出ないのですが、チャット君は一瞬で答えを教えてくれます。

この勉強が役に立っているかどうかはわからないのですが、「頭の体操」として続けようと思っています。