院長日記

糖質制限と高脂血症

2023年11月14日

先日からダイエット始めました。開始時82kg、本日79.5kg です。
糖質をほとんど食べないようにしていますので低血糖が心配で、一昨日の朝に血糖測定しました。105mg/dL。85mg/dLを想定していたので、これにはちょっとショック。寝る前に飲んだ無脂肪牛乳の乳糖が原因かもしれません。
食後の高血糖スパイクで血管内皮に障害が起きるのは、血糖値180mg/dLとか、あるいは低めの150mg/dLとかと言う意見もあります。次回は食後血糖も測ってみます。

さて高脂血症の話ですが、米飯、パン、麺類、芋類、果物を食べないとなると、どうしてもMEC中心の食事になりがちです。M=ミート=肉、大豆製品、魚介類、E = エッグ=卵、C=チーズ、バター、乳製品、などなど。これでは高コレステロール血症まっしぐらです。
私も糖質制限で血糖はコントロールしているし、頸動脈のエコー検査で「血管はきれいですよ」などと言われて安心していたのです。コレステロールに関しては油断していました。スタチンをやめてEPAを服用してました。
ところがその結果、この前の心筋梗塞発症です。その時のLDLコレステロールは170mg/dL以上でした。
しかも間食としてA社の糖質制限スイーツをたくさん食べていたのです。きっと何らかの生地に、アスパルテーム、マーガリン、良くないオイル類を混ぜ合わせて美味しく仕上げたものだと思います。こういうものは、小さく切ってほんの少し食べるものですよね。
ある糖質制限食を行っていたジャーナリストの方の話ですが、「脂っこい肉食も焼酎も血糖は上がらない」と高脂肪の肉食、揚げ物、飲酒に走って急死されたと言う噂もお聞きしました。

糖質制限ダイエットでは低血糖に注意!特に糖尿病治療薬服用中の方はさらに注意が必要です。指先穿刺の血糖検査が推奨されます。
高脂血症にも気をつけましょう。私も退院後はほとんど和食です。和食の場合は塩分や料理の砂糖にも注意ですね。

ダイエットは何とか順調です!82kgから78kg、77kg を目指して頑張ります!!