院長日記

ダイエット始めます!

2023年11月6日

今まで、私は体重77kgを維持していたのですが、この前の入院、退院以来じわじわとリバウンドしてしまって、ついに82kgになってしまいました。
入院食でご飯の美味しさに目覚めてしまったのが原因です。
私はとても太りやすい体質で、大学生時代は73kg、結婚してからすぐに92kg、医院開業してからは100kgを軽々と越えてしまいました。
いろいろダイエット法を試しましたが、結局成功したのは「糖質制限ダイエット」だけでした。私は糖尿病体質ではないのですが、その頃「飛蚊症」で目がかすみ、「糖尿病性網膜症」で失明するのではないかとおびえてしまい、かなり厳密な糖質制限を行いました。
糖質制限をするにあたっては低血糖が心配で、血糖値を頻繁に測定しましたが、食前や食後、その他、いつ測っても85mg/dL前後でした。「体内のグリコーゲンが枯渇するとちゃんと糖新生が起きるんだ!と実感したものです。
空腹感はあまりなく、過食状態に比べると少し「もの寂しい気持ち」ではありました。
と、そうこうしているうちに、糖質以外の好きなものを、ほぼ自由に食べながら、約6カ月で、体重は45kg減量の75kgまで落ちたのです。
その後は77kgを保ってたのですが、病院生活で味わった、栄養士さんの1600kcalのバランス食、これで行こうと思ったのですがだめでした。私には「少食」は不可能です。
また、今日から美味しい穀物には決別して、82kgから77kgまでの減量頑張ります!!
(次回は、糖質制限の無効例、糖質制限の危険性について。)