院長日記

今日はハロウィン!

2023年10月31日

今日はハロウィン!私が住んでいる街はとても静かです。三ノ宮、梅田、渋谷は賑わっているのかな?
調べてみると元々は秋の収穫祭だったみたいで、もっと遡るとケルト文化にたどり着くみたいですね。ケルト文化ってヨーロッパの縄文文化や弥生文化のようなものかなと漠然と思っているのですが、これは間違いかもしれません。
アメリカで育った人の話を聞くと、子供の頃の楽しい思い出がたくさん詰まった祭日のようです。日本人も秋の収穫祭には神輿をかつぎ、春の花見には仮装して桜の下で酔って寸劇とかやってたみたいですね。
11月1日には聖人様たちが降臨されるのですが、その前夜は、村や町を精霊や悪霊が闊歩するので、私たちは身を守るために仮装するらしいです。
ハロウィンの体験のない私には見当もつかないのですが、このお祭りには「仮装して違う自分になる」というキーワードがあるみたいです。
今から扮装してパーティに行くとしたら、、、。朝から考えていたのですが、音楽が好きなので「ちんどん屋さん」か「飴売り屋さん」がいいです。
子供たち、若い人たち、楽しんでね!!聖人様たちのこともお忘れなく!