院長日記

LDLコレステロールを下げましょう!

2023年10月26日

2023年3月24日入院初日の血液検査でLDHコレステロールが170mg/dLと熬lでした。私がいつも言っていた「高コレステロールって一見何の症状もないけど動脈が詰まってからでは遅いからね!」と、その言葉通りでした。実は私もスタチンを服用していた時期もあったのですが、よりナチュラルなオメガ3に変更したのです。このお薬の効能には賛否両論があるようです。
主治医の先生から高脂血症薬2種類を処方していただき、LDLコレステロールを70以下に下げてくださいとの指示でした。下がらない場合には注射治療とのこと。「注射は嫌だ!ステントが詰まったら嫌だ!」と頑張りました。 退院以来、牛肉、豚肉、鶏肉、卵、チーズはまったく食べてません。牛乳は無脂肪乳です。「そこまでしなくても良いよ」と言われましたが、ステント閉塞や他のプラークの増大が怖くて食べられないのです。
その結果、LDHコレステロールは60mg/dLを保っています。
みなさん、念のためにコレステロールは下げておきましょう!!!