院長日記

心筋梗塞って!

2023年10月24日

2023年3月24日金曜日に罹患しました。こういう病気にかかってしまいました。心臓の冠血管にあるプラークが破綻してそこに血栓ができて詰まってしまう病気です。
まさか!自分が!!
朝5時半頃から激しい動悸、脈拍は100/分くらい。胸は痛くないけど両肩と背部が著しく凝る感じ。こんな不整脈は未経験と思いながらも、朝のシャワーとか支度をなんとかして、自動車通勤。運転中は水筒の暖かいお茶を飲みながら「あぁ治った」とか思っていましたが、医院に到着して白衣に着替える頃から症状が激しくなり、9:05に救急車を依頼しました。その後9:20頃にはE病院で命の恩人のK先生に、心臓カテーテル治療をしていただきました。
9時0分から20分間、服用したニトロールが効いたのと、迅速な治療のおかげで、心臓には後遺症なく過ごせております。
私の冠動脈にはステントが入ってしまいました。
これで「最強のサイボーグになった」とか思ってましたが、あと1、2箇所危ないところもありそうで、退院後は食事療法に励んでいます。
わが医院の職員の皆さん、救急隊員の皆様、医療スタッフの方々、主治医先生、家族、温かい思いやりの患者様、感謝しています!!