お知らせ

ダイエット(私の場合)

私は神戸大学の出身ですが、神戸にお住まいの方はよくご存知のように神大教養部は六甲山のふもとにあります。(今でもそうですか?)
学生時代は青谷のアパートに住んでおりまして、2番のバスで六甲登山口まで行き、毎日テクテクと30分ほど坂道を登って講義に通っていました。
あのころは青谷に女子大がありまして、そこの学園祭で知り合ったのが今の妻です。(幸いにも!ずっと同じ妻ですが。)
六甲登山口から帰り道、また2番のバスに乗りまして、一番後ろのほうの座席に座る。
どんどん女子大生や女子高生が乗り込んで来て、結局降りることもできず、いつも三宮まで行ってしまっていました。
それが嬉しくて毎日学校に通っ ていたのかも。
当時の女子学生は美しく清楚でした。しかもミニスカート全盛。
それに比べて・・・男子学生は汚かったです。
長髪だったし、ハイヒールでパンタロンなんてヤツもいたし。

 

教養部時代は学生食堂に行くのも山の上。
その頃は大学近くの鶴甲(つるかぶと)団地内にスケートリンクがあってよく遊びに行ってました。
このように、まあまあ健康的な学生生活で72kgだったのです。
それが昭和51年に結婚してすぐ90kgになり、後は雪だるまを転がすように、まるでスノーマン(雪だるま)のようになってしまったのです。
ここ数年、これではまずいと思って、毎日ウォーキングに励み、ついに90kgまで戻すことに成功しました。
一体最大何キロだったのでしょう??

 

私の場合のダイエット法は、ただ単に、普通に一人前の食事で我慢する。(もともと3人分くらいは食べていました)、そして歩くというものでした。
歩くばかりで、上半身を全く鍛えなかった事を後悔しています。
やはりジムとかに通ってバランスよくエクササイズするべきでしたよね。
いまは90kgのところで留まっています。

 

これじゃあダメなので、再度決意して、とりあえず5kg減をめざして頑張ろうと思っています。切りの良いところで85kgが目標。
サプリメントとビタミン類はしっかりと摂ろうと思っています。プロテインも太らない程度に。
医院にこられた方は励ましてくださいね。
(私自身のお約束)間食はしない、夜食は食べない、なるべく歩く!

 

【正しいダイエット法】
●現状の5%の減量を目指す。
●どうして太っているとだめなのか、よく考え理解する。
●生活習慣の実態を認識し改善する。
●食事療法と運動療法:
1)カロリー計算をマスターする。
2)1日3食、規則正しいバランスの取れた食事をする。間食はダメ。
3)炭水化物や脂肪を減らす。
4)ゆっくりと食べる。

 

【ちょっと過激なダイエット】
●超低カロリー食ダイエット。1日400kcal。
  例えば、オプティファスト5包(420kcal) 、1回1包1日5回。
  この場合は普通は入院治療です。
  ビタミン欠乏と高尿酸血症に注意が必要。

●薬物療法:サノレックス(マジンドール)(食欲低下剤)。
  リバウンドに注意。

 

夏の暑い日々が続いています。
食の細いスレンダーな方は消化力が落ちていますので、夏ばてや夏痩せにご注意。
太り気味の方は夏 の美味しい食べ物に注意いたしましょうね。

 

お知らせ一覧に戻る